大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 博多編 博多らーめん ShinShin KITTE博多店

博多に出張です。コロナも一段落なので、ここのところ出張が連続しています。

博多に行ったのですから、何か九州名物を食べないと損な気分になります。

ということで昼食に向かった先は「博多らーめん ShinShin」さんです。

福岡の博多純情らーめんの店らしいのですが、何が純情なのかよくわからないのです。

とりあえず行ってみます。

当然ここはとんこつラーメン一択なのですが、実は以前福岡に住んでいた時に何度かShinShinを訪問しており、今回は「みそちゃんぽん」をチョイス。意外とオーダーも多いですよ。

こちらがみそちゃんぽん。スープはとんこつベースのちゃんぽんスープでみそ風味、ただ色程濃くはなく、しょっぱくありません。豚骨風味も抑えられていて、くどくもなく、とんこつラーメンに比べれべ食べやすい印象です。

麺は太麺で、とんこつラーメンと異なります。やはりちゃんぽん面はふとめが似合います。スープとも合っています。

 

ちょっと大きめの写真です。

具はキャベツ、モヤシと野菜たっぷりで健康に良さそうです。

(健康を気にするならそんなにラーメンを食うなという話ですが。。。)

ちゃんと紅白かもぼこもあります。目立ちませんが、豚肉、アサリ、ゲソもいたはず?

 

東京の醤油ラーメンに比べれば、確かに濃いめなのですが、とんこつ王国では、比較的アッサリになる不思議。

野菜たっぷりなので腹持ちも良いです。

とんこつラーメン以外のラーメンを博多で楽しみたいのであれば是非!

紙エプロンもありますよ!

 

tabelog.com

 

以前行った時の豚骨ラーメンの感想はこちら。

tiongbahru.hatenablog.com