大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

北新地 大和

たまの記念日に和食を食べたいと思い、大阪駅近くでお店を探したところ、こちらのお店を発見。

「北新地 大和」さんです。

f:id:TiongBahru:20211025210815j:plain

入口はこんな感じですが、なんというか雑居ビル的な一角にあり、すぐには見つけにくいかもしれません。

ただ、土曜日の昼にもかかわらず、予約客で混んでいましたので人気なのは間違いないでしょう。

席もこんな感じでコロナ感染予防の配慮が行き届いており、良い感じです。

f:id:TiongBahru:20211025210832j:plain

今回のオーダーは【季節のおまかせコース】。

先付「原木シイタケと菊菜といくらのお浸し」

f:id:TiongBahru:20211025211135j:plain

シイタケは厚く食べ応えあり、何よりもイクラが大好きなのでそれだけで嬉しいです。

もちろん美味しく頂きました。

次がお造り3種。マグロ、イカ、フグです。

f:id:TiongBahru:20211025211159j:plain

 

面白いのがお醤油で、海苔とお醤油を和えた海苔醤油をお造りに載せて頂きます。普通の醤油より美味しかったです。

f:id:TiongBahru:20211025211219j:plain

お造り3種を近撮。イカが甘くて美味しかった。フグももちろん。

f:id:TiongBahru:20211025211236j:plain

ホタテと松茸の椀もの。今年の最初(で最後?)の松茸です。

単純に美味しい。このホタテも火の入れ方が絶妙で、レアの仕上がりでした。

f:id:TiongBahru:20211025211257j:plain

ただ、お出汁に関しては、関東出身の私には「美味しいけど何か物足りない」感じでした。

魚の焼き物ですが、カマスの焼きもので、上の黄色はなんとカラスミ

なんというか、躊躇することなくカラスミをたっぷり振りかけており、好感度が上がります。

f:id:TiongBahru:20211025211327j:plain

銀杏と白子の揚げ物。白子最高!カリッと上がっていますが、中はトロっと仕上がってました。

f:id:TiongBahru:20211025211433j:plain

こんなメニューですとビールが止まりません。

f:id:TiongBahru:20211025210824j:plain

肉料理も出てくるのですが、こちら「牛肉の治部煮」。

治部煮って鶏と思うんですが、この場合は「すき焼きのあんかけ」のようで、非常に美味しい。牛肉もレアな仕上がりで、お肉の扱いが美味い【上手い】お店ですね。

f:id:TiongBahru:20211025211514j:plain

ここまで来ると相当お腹いっぱいになるのですが、ダメ出しのように土鍋炊き込みご飯登場。銀杏と栗のご飯です。

f:id:TiongBahru:20211025211606j:plain

店員さんがきちんと茶碗に盛り付けてくれますが、お腹いっぱいなのは変わりません。銀杏と栗って会うんですねぇと、再認識しました。

f:id:TiongBahru:20211025211643j:plain

ちなみに食べきれないときは、なんとお握りにして持たせてくれます。

至れり尽くせりですねぇ・・・・

 

最後にデザート、安納芋のムースです。

f:id:TiongBahru:20211025211711j:plain

安納芋でムースなんて初めてですし、見た目はバニラのアイスなので、感心しながら食べてました。

 

ここまで食べて、4,950円と非常にリーズナブルなお値段でした。

大阪駅からも徒歩圏内ですし、記念日に出かけるには最適だと思います。

 

第?回目の結婚記念日とか、皆さんも是非!

 

restaurant.ikyu.com