大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 仙台編 たんや善治郎 仙台駅前本店

やって来ました仙台へ。お仕事があれば日本全国伺います。そんな出張サラリーマンの楽しみは出張時の美味しいもの。居酒屋新幹線とまではいきませんが、それなりに楽しめます。

そんな仙台のお昼ですが、やはり牛タン。牛タンですと利休が全国展開して有名ですが、地元の他のお店はどうでしょう?

という感じで行ってみたのが「たんや善治郎 」!!

f:id:TiongBahru:20220414222442j:plain

仙台駅の駅前にあります。土日のお昼は列ができるらしいです。

 

さて、メニューをチェック。

牛タンのみではなく、牛たんつくね、牛たんソーセージの盛り合わせをアピールしております。

f:id:TiongBahru:20220414222506j:plain

やはり色々チャレンジしたいので「牛たん極太得々定食」を選択、ランチとろろも付けられますが、今回はやめました。

 

期待のランチがこちら。

御飯とテールスープも付いています。テールスープにもお肉が入っています!

f:id:TiongBahru:20220414222705j:plain

 

牛たんをアップにしてみました。

まず牛たんは良いですね。美味しいです。極太にしたので食べ応えがあります。ただし、2枚なのでもう少し欲しいですね。

つくねも悪くないのですが、サクッと飛べれるので量が足りない印象です。あとせっかくなのに牛たん感が少ないです。

牛たんソーセージも悪くはないのですが物足りない感じ、さっぱりしているのですが牛たん感がもっと欲しいです。

隠れて見えませんが、なんばん味噌漬もあります。舌が馬鹿になるほど辛いですが美味い!

ちなみに、白菜の漬物がたっぷりあるのがうれしいですね。

f:id:TiongBahru:20220414222639j:plain

ちなみにお値段が1300円で、他のお店ですとそれなりのボリュームの牛たん定食は2000円を超しますので、今回は私のチョイスミスですね。。。

この後人に聞いたのですが、「上撰極厚真中たん定食」2640円が、柔らかくて美味しいらしく、次回リベンジしたいと思います。

(「牛タンの上下左右前後を切り取ると現れる真ん中の部分、やわらかい部分のみを使用した贅沢な一品、一頭からわずかしか取れない希少なタンを使用」しているらしいです。)

 

しかしながら牛たんは牛たん。満足して午後の仕事に向かいました。

f:id:TiongBahru:20220414222544j:plain

 

皆さんも仙台出張の折には牛たんを楽しんでください。

 

tabelog.com