大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

八重勝と通天閣 その1

DEEPな大阪名物と言えば何でしょう?色々あると思いますが、今回は串かつに行ってみました。

串かつ屋さんは街のあちこちにありますが、やはり本場のDEEPなお店に行かねばと思い、新世界に繰り出してみました。

御堂筋線にのって動物園前で下車、1番出口から地上に出ます。

地上に出てすぐ左に曲がると、

こんな感じのJRの高架下を通ってたどり着くのが「ジャンジャン横丁」です。

うーん、DEEP。

こんなレトロな喫茶店があったりしますが、この通りのメインは串かつ屋。

幾つかある有名店の中から今回訪問したのは「八重勝」さんです。

このお店、通りの反対側も同じ八重勝さんの店舗になります。

並ぶ場所は一つだけで、空いた順番でどちらかの店舗の席に案内してもらえます。

ちなみに八重勝さんは人気店なので、お昼時(1時頃)に訪問しましたが、30分程並びました。

 

とりあえず席に着いたら飲み物を頼むのがお作法らしいです。

私はもちろんビール。

神さんはウーロン茶にしました。

まずはソース。当然二度づけはNGです。追加でソースが欲しいときはキャベツをスプーン代わりにして、串かつに掛けてください。大阪の知恵です。

小皿。タヌキがトレードマークです。

串かつですが、オーダーしてから出てくるのがすごい早い。

ビビるくらい早い。

最初に出てきたのがこちら「どて焼き」。頼んですぐ。

そりゃそうですよ。目の前で煮ていますから。

味は意外と甘め。白味噌ベースのたれですが、濃厚ではありません。七味は掛けて供されます。煮込んであるので硬くありませんが、たまにスジばっているのもあります。(笑)

ちなみに気に入った私はお替りしてます。

 

「串かつ」。「どて焼き」と「串かつ」は3本で1皿です。

3本で330円ですから、お肉の量は少な目です。

えびもち。おもちにえびが練りこんである感じです。2個で1人前なので、これは2人前。意外といける味、スナック感覚です。お塩かソースで頂きますが、お塩がGOODです。


ささみしょうが。これが激ウマ。必ず食べてください。ささみの風味と生姜がマッチしています。揚げているのにさっぱり頂けるので美味しいです。いくらでも入ります。

(1本220円です。)

こちらは「えび」。写真だとわかりませんが、単純に大きいです。

おまけに新鮮でぷりぷり。衣が薄いので、食べがいがあります。うーん、これも食べて頂きたい。

こちらは「たまご」。ゆで卵を揚げていますが、残念ながら中身は半熟ではありませんでした。アツアツなので気を付けてください。

「れんこん」、シャクシャクした食感を楽しめます。ソースと合っていますね。

レンコンが好きなので満足です。

「チーズ」。このほかにも「カマンベールチーズ」もあります。

チーズも揚げ物になるんですねぇ~。

「たまねぎ」。甘く仕上がっており、美味しく頂きました。

 

終始美味しく頂きました。ここ八重勝さんは衣が薄く軽く、沢山頂いてもお腹にもたれませんでした。大阪の串かつの特色だと思います。ぜひ再訪したい味ですね。

 

お店のマスコット?八重と万吉に見送られ、八重勝さんを後にしました。

 

このジャンジャン横丁はこんな系統のお店満載ストリートです。

例えば、「てんぐ」、串かつ屋さんですが、なぜ天狗?

なぞの射的屋。

串かつだるま。こんな怖いおっちゃんの人形でどうするのか?

 

ジャンジャン横丁の終点を抜けてちょっと進むと通天閣

通天閣訪問記は次回にしたいと思います。

 

大阪B級グルメをなめたらいけません。美味い、安いです。

旅行の際には是非訪問してください。

治安を心配する方もいるかもしれませんが、ジャンジャン横丁くらいでしたら観光客も多く、安心して楽しめると思います。(子連れも多かったですよ)

 

tabelog.com